ネクラ少女は黒魔法で恋をする〈2〉 (MF文庫J)』:熊谷雅人/えれっとのかんそーぶん

@ネクラ少女は黒魔法で恋をする2』:熊谷雅人(ISBN4840115761)読了。 MF文庫J新刊。第一回MF文庫Jライトノベル大賞新人賞受賞作品のシリーズ2作目。 (1巻感想はこちら)

新学期。黒魔法を信奉するネクラ超内弁慶少女…だった空口真帆だが、今年はちょっと違う。 勇気を出して、始業式で見かけたちょっと気になる先輩を追い掛けて演劇部に入部したのだ。 しかし演劇部は廃部の危機に直面していた。 何故か愛着を感じる部のために、得意の黒魔法で何とかしようとする真帆だったが、 儀式を新入生の不良少年に目撃されてしまうわ、 「失われていた昨年度末の記憶」を取り戻してしまうわ、 その不良少年に言い寄られるわと大混乱。 ちょっぴり成長した黒魔法少女の明日はどっちだ?

少女の心の成長物語だった前巻に対して、今回はシリーズ化に向けての骨格再形成の巻ですね。 今巻も物語の山は用意されてはいますが 新しい登場人物の紹介や、真帆自体の立ち位置再設定が主軸になっているため 1巻目で消化不良になっていたサブキャラクター陣が さらに脇に追いやられた形になってしまっていてちょっと残念。 まあ、これは今後に期待ですね。

とはいえ、今回も青臭くて甘酸っぱいせーしゅん的展開はたっぷりありますので そのへんは満足いきました。恋愛方面はちょっと弱めですが、これも次以降に期待ですかね。

一人だけ記憶を取り戻してしまった真帆が、 努力の末に勝ち取った人間関係や思い出がリセットされた現実に直面して 虚無感と疎外感に襲われるあたりは、作者さんの持ち味が出ててよろしいかと。 ループ構造的な要素をもうちょっと取り入れてもおもしろかったとは思います。 (Permalink)



■関連情報
タイトル『ネクラ少女は黒魔法で恋をする〈2〉 (MF文庫J)』
作者熊谷雅人/えれっと
出版社メディアファクトリー
発売日2006-07
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍