王国から来た少年 (MF文庫J)』:神野オキナ/まったくモー助のかんそーぶん

@ 『王国から来た少年』:神野オキナ(ISBN4840112762)読了。 40年前に突如繋がってしまった我々の世界「科学世界」と 剣と魔法の中世世界「魔法世界」。 今日、二つの世界は互いに干渉をし合い、新たな繁栄の時代を築いていた。 しかしそれと同時に、 二つの世界を又に掛けた凶悪犯罪も横行するようになっていた。 それらに対抗するために両世界の首脳部が合同で作り上げたのが 「双世界司法機構」・通称TWOISである。 TWOISの女捜査官、臣香織はとある重大事件の最中、 成り行きから魔法世界の捜査官を名乗る少女と行動を共にすることになるが…

という感じの神野オキナ新シリーズ(多分その予定)。 うーん、一言で言えば「あそびにいくヨ!」でしか神野オキナを知らない MF文庫J読者向けに、ほんとはこんな作家なんですよと 神野節全開で書かれた作品とゆーか…(^-^;;;;; 正直あんま目新しい要素がありません。 細かい要素が本当にいつもの物ですし、 物語としても顔見世&世界感説明の側面が強く、読み応えが弱い感は否めません。

ちょっと気になったのは、少々お約束が多い世界のためか、同じような内容の 説明文が繰り返し出てくる部分。さすがにちょっとくどかったです。 面白くないとまでは言いませんが、全体的に無難すぎて面白みに欠きます。 本来の神野節の入門用にどうぞ。 (Permalink)



■関連情報
タイトル『王国から来た少年 (MF文庫J)』
作者神野オキナ/まったくモー助
出版社メディアファクトリー
発売日2005-06
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍