ヤクザガール・ミサイルハート (竹書房ゼータ文庫)』:元長柾木のかんそーぶん

@ 『ヤクザガール・ミサイルハート』:元長柾木(ISBN4812428742)読了。 Ζ文庫新刊。元長柾木のおくる痛快娯楽・美少女ヤクザ・異能バトルの1巻目。

新型爆弾の投下が寸前で阻止され、 太平洋戦争が膠着状態に陥ったまま安定してしまった日本国、広島。 ジュブナイルサミットの参加者として来日したアメリカ人の少年アドルファスは 地元のチンピラに絡まれ、命の危険にさらされている所を、 頬に刺青を持ち、日本刀を携えた少女・榊塚アカリによって救われる。 地元ヤクザの「鉄砲玉」であるアカリの素性を知ったアドルファスは 彼女を足抜けさせようと奔走を始めるが…。

まず「ヤクザ」や「鉄砲玉」などの単語が出てきますが、 純然な任侠ものというわけではありません。 異形能力者が一般認知された世界で日本刀を片手にそれらと渡り合う 少女と、彼女との出会いから彼女のためにそちら側の世界と関わる 覚悟を決めた少年の典型的なボーイミーツガール物語です。

主人から受けた恩に報いるため、 ただ頑なに自らの使命を遂行しようと生きてきたアカリが まったく違う世界で生きてきたアドルファスとのふれあいによって 新たな世界を知り、未知の一歩を踏み出そうとする そんな二人のやりとりがなかなかに微笑ましくて楽しいですね。 まあ、返り血で血みどろで交わされてたりするんですけどね…(汗 文章は軽快で、ひねたところのない素直な展開です。 善悪的な構図は描き辛い所ですが、少年少女の関係という 一点に視点が絞られるように仕向けられていますので そのへんはあまり気にしないの吉かと。

あとがきにある通りに普通にエンターテイメントしてるラノベ作品に仕上がっていて 逆にビックリしたのがホンネですが、独特の味は出ていると思います。 メインストーリー自体は続刊へ続いているので、そちらも期待して待ちたいと思います。 (Permalink)



■関連情報
タイトル『ヤクザガール・ミサイルハート (竹書房ゼータ文庫)』
作者元長柾木
出版社竹書房
発売日2006-09-20
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍