めっちゃキャン(1) (少年チャンピオン・コミックス)』:国広あづさ/九十九森のかんそーぶん

@ 『めっちゃキャン(1)』:国広あづさ(ISBN4253212018)。月刊少年チャンピオン連載。 九十九森原作。 ご存じ築地市場を舞台に、 老舗仲卸業者「一心」の十代目・天海いちご(14)が繰り広げる魚河岸人情グルメ漫画の一巻目。 あのパンツ漫画の国広あづさが帰ってきた! 同じく作画担当されたコミック版「七人のナナ」が好きだった以上見逃せない一冊ということで購入。 やー、期待通りにちゃんとパンツ分やむちぷりおにゃのこ分が補充出来て満足ですよ:D

その破天荒な性格とキップのよさから「めちゃくちゃお侠」>「めっちゃキャン」と 呼ばれるいちごちゃんが築地で起こった、もしくは自分で起こした事件に首をつっこんでは 持ち前のバイタリティで解決していくというストーリーです。 料理対決や料理モノ特有のオーバーリアクションもありますが、 その枠に囚われずに、物語のバリエーションを出していってる感じですかね。 展開や演出、物語の運びも、オーソドックスな人情モノながらも よく練られていて飽きません。 原作者の方は銀座、築地、魚料理系の著書を何冊も出してらっしゃるようで そのあたりの細かい考証もしっかりしていまので、安心して読める一冊かと。

持ち味の元気のよいむちむちおにゃのこ絵はそのままに、下地の画力が大幅にレベルアップ。 画面密度が濃くなって漫画としての完成度があがってます。アシスタント修行でもしてたのでしょうかね? ともかく久しぶりに国広さんの名前が見られて、とても嬉しい一冊でした。 続刊にも期待です。 (Permalink)



■関連情報
タイトル『めっちゃキャン(1) (少年チャンピオン・コミックス)』
作者国広あづさ/九十九森
出版社秋田書店
発売日2006-08-08
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍