こわしや我聞 1 (1) (少年サンデーコミックス)』:藤木俊のかんそーぶん

@ 『こわしや我聞(1)』(ISBN4091271413)。 週刊少年サンデー連載中の解体業者アクション漫画(?)の1巻目。 江戸時代から続くという零細解体業者「工具楽屋」を率いる 高校生社長・工具楽我聞。 代々伝わる破壊技・工具楽流仙術を操り、日々社長として奮闘する我聞だったが 社長としてはまだまだ新人、まるで駄目駄目。 高校の同期生にして敏腕秘書の國生さんを始めとする頼りになるスタッフに 支えられつつ、日々赤字と戦いながら解体業に勤しむ我聞だったが、 実は工具楽屋には秘密の「本業」があって…。

というあらすじだけだとガチな解体業漫画かと思いますが 実際は仙術やらオーバーテクノロジーやら色々と絡んできます。

最近恒例の増刊の方で短期連載された作品の仕切りなおし版。 そちらは単行本化されていません。 これも連載の方を当初から追っているのですが 物語の方は正直少々迷走してるかなという印象が拭えません。 露骨な敵やらなにやらが出てきちゃってるので…。 このへん最初から物語の縦軸として示されていたのですが ちょっと性急すぎるかなぁ… せめて1,2冊は「解体業」の方で見たかったです。

絵。全体的に線は荒めなのですっきり感には欠きますが その分勢いでカバーという感じでしょうか。 女性キャラは総じて可愛らしいですし、 書き分けもしっかりしてますので、基本的に受け入れやすい絵かと。

とりあえず國生さんと優ねーさんと果歩ちゃんと珠ちゃんが可愛いので 私は応援しています<…… (Permalink)



■関連情報
タイトル『こわしや我聞 1 (1) (少年サンデーコミックス)』
作者藤木俊
出版社小学館
発売日2004-06-18
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍