銀盤カレイドスコープ〈vol.6〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)』:海原零のかんそーぶん

@ 『銀盤カレイドスコープvol.6 ダブル・プログラム:A long, wrong time ago』:海原零(ISBN4086302675)。スーパーダッシュ文庫新刊。TVアニメ版も一応放映中。 銀盤に踊る華麗なるフィギュアスケーター達の織り成す物語の6巻目。 なお、3巻は未読。5巻は読んでる途中で埋めてしまったため後半が未読です(汗

今回はタズサの直接的ライバルにあたる、日本の元女王・至藤響子と アメリカのトップスケーターにしてタズサと犬猿の仲である ドミニク・ミラーの二人にスポットをあて、彼女達の過去を絡めつつ、 後半はバンクーバー五輪まであと1年に迫った 2009年の世界選手権の様子をみっちり詰め込んだ構成。 本シリーズの最大の価値はスケーティング描写だと思っていますので、 それがたっぷり堪能できた今回はなかなか楽しい一冊でした。 至藤とドーラのエピソードも少々外伝的内容が過ぎる気もしますが それぞれにドラマティックで悪くない印象です。 タズサ視点ではただの嫌なオンナでしかなかったドーラがこういうキャラとは なかなか意外でしたよ。読んでない3巻で、このへんもちっと 掘り込みあったりしたのかもしれませんが。

次巻でシリーズ最終巻とのことですが、 無敵すぎる女帝リアVSタズサ…にいくには 積み重ねが薄すぎる気がするんですけど、どうするんですかね? (Permalink)



■関連情報
タイトル『銀盤カレイドスコープ〈vol.6〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)』
作者海原零
出版社集英社
発売日2005-11
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍