ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)』:西尾維新のかんそーぶん

@ 『ネコソギラジカル(下)-青色サヴァンと戯言遣い-』:西尾維新(ISBN4061824007)読了。 戯言シリーズ最終巻。 青色サヴァン・玖渚友の真実を知った戯言遣い・いーちゃん。 青色のマンションを訪れた戯言遣いに、青色は決別の言葉を述べる。 その後、骨董アパートに戻ったいーちゃんを待ち受けていたのは 徹底的な破壊に見舞われたアパートと橙なる種・真心失踪の事実だった。 突然のことに戸惑う戯言遣いの前に、再び人類最悪が現れるが…てな感じで。

一言で言えば「大団円」。これ以外の何がある? 終わって終わって終わり尽くした最終巻。でも世界に終わりなんて無いからそんなのは嘘。 全てはあとの祭りでしたとさ、あーこりゃこりゃ(合いの手)。 拍子抜けするほどに非常に真っ直ぐな内容と言っていいと思う。 明かされるべき謎は明かされるし、それぞれの物語は決着を見る。 これだけ読んでも価値は弱い。シリーズ最終巻としての価値ならば多分に。 そんな人類最強、人類最悪、人類最終、人類最弱、そして青色サヴァンの最後の物語でした。

まあ、なんつーか。哀川さんはやっぱり最強ってことで(笑 木の実さんも容姿は素晴らしいし、おっかないあの人やこの人もあんなことになるし 崩子ちゃんも(以下永遠に略 (Permalink)



■関連情報
タイトル『ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)』
作者西尾維新
出版社講談社
発売日2005-11-08
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍