『音程は哀しく、射程は遠く―フルメタル・パニック!サイドアームズ (富士見ファンタジア文庫)』:賀東招二/四季童子のかんそーぶん
@ 『フルメタル・パニック!-サイドアームズ-音程は哀しく、射程は遠く』(ISBN4829116056)。 ファンタジーバトルロイヤルやドラマガ本誌などにて 掲載されたものに書き下ろしを加えた短編集。 フルメタ通常の短編集とは違い、これは外伝集かな。
クルツの普段見せない一面が垣間見える 表題作「音程は哀しく、射程は遠く」。 私みたいな設定マニアは大喜び、一般人は引くかスルー確実の 「エド・サックス中尉のきわめて専門的な戦い」及び 「よいこのじかん〜マオおねえさんとアーム・スレイブにのってみよう〜」。 そして、これぞ正しく白眉。 アニメ版で絶大な反響を得た「女神の来日(温泉編)」。 ドラマガ掲載時に女性読者に大不評だった部分に敢えて大幅加筆したとのこと。 他、宗介、クルツのちょっとした因縁話「ある作戦直前の一幕」が収録されてます。
「女神…」については賀東氏が書いたアニメ版脚本を ノベル版に再構築したそうで基本的な展開はアニメ版準拠ですが、 ともかく7ページにわたる加筆部分がアレでソレなのでバカな男の子(私含む)は これのために購入しましょう。漢気に溢れてます。 なお、○屋(快挙)で二度笑えましたわ(苦笑
先に書いた通り、 外伝集なのでフルメタ本編を知らない人にとっては 非常に取っ付きにくい内容です。 フルメタファンは読んで損無しだと思いますが 半分くらいはマニアックなうんちくなんで、 「小説」としてどうよという視点からすると 大きく問題があると思います。
なお、合言葉は17cm。それは魅惑の17cm!! (Permalink)
■関連情報 | |
|
|
タイトル | 『音程は哀しく、射程は遠く―フルメタル・パニック!サイドアームズ (富士見ファンタジア文庫)』 |
作者 | 賀東招二/四季童子 |
出版社 | 富士見書房 |
発売日 | 2004-04 |
区分 | 一般 |
カテゴリ | ライトノベル |
Amazon アフィリエイト |
Amazonで購入 |
ページ執筆者:東雲あずみ

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)