フルメタル・パニック!アナザー(2) (富士見ファンタジア文庫)』:大黒尚人/四季童子のかんそーぶん

@ 『フルメタル・パニック! アナザー(2)』:大黒尚人/四季童子(ISBN9784829137093)読了。富士見ファンタジア文庫新刊。 フルメタル・パニック!外伝シリーズ第二弾。

自衛隊の暴走AS事件により背負わされた借金返済のため、 メリッサ=マオ社長率いるPMC D.O.M.S.社にASオペレータとして就職することになった市之瀬達哉。 夏休みをかけたアメリカでの訓練を終え、日本に舞い戻った達哉は再び平穏な高校生活に戻る…かと思われたが そんな彼の前に陣内高校の制服を身に纏ったアデリーナとクララが現れる。「タツヤ、仕事だ」と。 日本でのひとときの休日の後、自衛隊から初の日本国産最新第三世代AS「ブレイズ・レイブン」を受領し アメリカのD.O.M.S基地へと向かう達哉たちだったが…。

予想以上の好スタートを記録した1巻に続いての2巻目。 世界観の説明部分は1巻で一通り終わったので、今巻では今後の向けてのキャラクター補充という感じですかね。 もっとD.O.M.S内でのあれこれが中心になるのかなと思ってたのですが、思った以上に外側に向けてのお話になるようで。 当面の敵役の皆さんも登場したり、軍需企業系の黒幕も出てきたりとなかなか平穏な生活は送れなさそうですね、達哉くん。 アデリーナさんの過去話もちらほらと顔を見せてきて、色恋絡みのお話も波乱がありそうですしね。 浴衣姿のアデリーナさんが大変ぷりちーで良かったです。あとボン太くん好きとか、社長の元上司のお古の制服とかも…(笑 つまり、サイズ的には上司の方に近いということですね、わかります、わかります。

今回登場の新ASでは、やっぱり「AS-1<ブレイズ・レイブン>」が注目。新主人公機ですしね。 なかなか楽しい装備を積んでいていいですなぁ。ラムダ=ドライバほど観念的でもなく分かりやすいのがいいです。 単分子ブレードとか趣味装備過ぎるでしょう…実際。 スペック表のブースト時表記が笑い処ですが、 まあ初代ガンダムもバーニアの連続噴射で初めて空を飛んだMSだったわけである意味リアル系ロボのお家芸ですよ、お家芸。 あとはM6A2E2<ブッシュマスター>とRk-02<セプター>の泥臭いデザインが大変素敵でございました。

あとはクララたんの筋金入りっぷりとか微笑ましいところでしたね。さすがはあのふたりの娘としか…。 母親してるマオ姐さんが微笑ましくもあり、不憫でもありですが、血は争えないとしか言えませんね。 あとは美樹原組の八代目さんの正体がたいへん気になるっていうかあの人達としか思えないのですが 収まるところに収まっちゃったかーというか、いろんな意味で敵に回したくないですね、それ(苦笑

ASVとしても物語としても俄然面白い感じになってきましたし、引き続き続きが楽しみなシリーズです。 素直に嬉しいなぁと思う次第で。

(Permalink)



■関連情報
タイトル『フルメタル・パニック!アナザー(2) (富士見ファンタジア文庫)』
作者大黒尚人/四季童子
出版社富士見書房
発売日2011-12-20
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍