カミヨメ(1) (ガンガンコミックスJOKER)』:鍵空とみやきのかんそーぶん

@ 『カミヨメ(1)』:鍵空とみやき(ISBN9784757532694)。月刊ガンガンJOKER連載。 神様少年とちゅーがくせいの女の子のだだ甘ラブストーリーの1巻目。

とある事情から一人暮らしをしている中学生の少女・希桜彗華は 幼なじみで若いながらも神社の神主な少年・空想万のことが最近ちょっぴり気になるお年頃。 そんなある日、ひょんな事から万の正体を知ってしまい、 万から「俺の嫁になれ」と求婚されることに。どうする彗華ちゃん、キョドってる場合じゃないぞ!?

ツイッターでちらっと発売告知を見かけたのと、店頭で手にとって気になったので購入。 いやもうなんというか、徹底的に可愛いの一言に尽きると言いますか…。 もともとぷにぷに可愛らしい絵柄なのに加えて、ヒロインである彗華さんのコロコロと変わる 表情が魂鷲掴みモノでね、読んでてニヤニヤが止まらないわけですよ。デフォルトで語尾が「○○じゃ」だし、わりと泣き虫さんだし、妄想癖ありそうだし、テンパると気絶するし… この凶悪な可愛らしさには抗えません。

ラブコメ的には、ミステリアスな男の子に振り回される女の子、でも相思相愛ラブラブという 少女漫画のテンプレートの一つってな感じですかね。それを萌え系、オタク系の要素で味付けたという印象。まあテンプレートだけに鉄板ではあります。なのでとがった部分は無いのですが 前述の通りに絵柄とキャラクターがともかく可愛くてかつ生き生きしているのが特徴かと。 お話は神と人間の身分差の恋と、それに茶々を入れる神様たちとの関わり合いってなのが主軸になっていくのかな? 大筋が向かいそうなところはなんとなく判るんですが、個々のストーリー展開はややぎこちなさがあるのも正直なところ。ま、初単行本とのことですし、そのあたりは今後の発展を期待かな?

まあ、なんやかやと言いましたが、 彗華ちゃんと万くんのいちゃこらを読んでるだけで わりと幸せになれる作品です。ラブコメスキーで癒しが欲しい方向けに。 ああ、可愛いよ彗華ちゃん可愛いよ…ポニテだし<…… (Permalink)



■関連情報
タイトル『カミヨメ(1) (ガンガンコミックスJOKER)』
作者鍵空とみやき
出版社スクウェア・エニックス
発売日2011-06-22
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍