おいしい学び夜(1) (モーニングKC)』:大井昌和/北島和洋のかんそーぶん

@ 『おいしい学び夜(1)』:大井昌和/北島和洋(ISBN9784063870558)。 モーニング・ツー連載。とある繁華街にある調理師学校を舞台に年齢も職業もてんでバラバラな大人達が 奮闘する姿を描いたドタバタ学園?コメディ系料理漫画の一巻目。

サイエンスライターの出雲志信と、幼なじみで料理雑誌のライターである永島は 雑誌の連載記事として調理師学校の様子を伝える企画の一貫として、繁華街にある 山藤調理師専門学校へ体験入学していた。そこに集まったクラスメートは 年齢も性別もバラバラの個性的な面子ばかり。特に美女3人、 ふんわり天然系お嬢様の五代優美子、クール系お姉様な派遣社員・名古屋雅、 ガールズバーで働く稲部マリ亜に、女好きの永島は大盛り上がりで…。 だが、志信はとある理由からあまり気乗りせずにいた。そう、彼は刃物恐怖症だったのだ…。 こうして始まる調理師専門学校(夜間部)でのオトナたちの学園生活。 授業も色々大変だけれど、それぞれの人生もそれなりに事情があるわけで…。

立ち読みでたまにちらちらと見ていたので購入。 調理師学校ネタも、夜間部ネタもそれなりにあった気もしますが、今回はその複合型ということで 調理師専門学校での学園生活をしっかりやりつつも、生徒である大人達それぞれを彫り込んでいくってな 感じですかね。主人公の出雲くんがサイエンスライターだというのを結構強調してたので なにか殺人やらサスペンス的な事件が起きるお話なのかと勝手に思ってたのですが そういうことではなく、あくまでも平和の範疇で起きるドタバタ劇な様子です。 サイエンスライターという設定は、理屈好きの理系脳という形で展開されていて そのあたりのロジカルな感覚は、同じ理系として共感できるなぁとか思ったり。

そして大井先生といえば、やはり魅力的なヒロイン陣が外せませんねーということで 本作でも三人の個性的なヒロインさん達が登場。彼女たちもそれぞれに調理師免許を目指す事情が あるようですが、そのあたりは追々明らかになっていくってな感じですかね。 特筆すべきは三人とも見事な巨乳、爆乳の持ち主だということでしょうか。 いやもう見事なまでのおっぱいの自己主張っぷりでして…別著である「おくさん」のおくさんも強烈ですが アレ並が三人揃ってるという恐ろしさ…まさに眼福といえましょう。 個人的には派遣社員な雅さんが好みかなぁ。洗い物する姿がらぶりーでございました。

複合系なのでなかなかジャンル分けが難しいですが、料理漫画、学園漫画、人生漫画、ラブコメディ それぞれの要素がしっかりと入った意欲作です。 調理師学校での授業風景、授業内容に関してもしっかりと描写されていますので アウトラインは知ることが出来るんじゃないかなと。当然こんな美女揃いは無いでしょうが(笑 なかなか楽しい一冊だと思います。

(Permalink)



■関連情報
タイトル『おいしい学び夜(1) (モーニングKC)』
作者大井昌和/北島和洋
出版社講談社
発売日2011-10-21
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入

■前のかんそーぶん

『らき☆すた(2)』
美水かがみ


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト
■前のかんそーぶん
『らき☆すた(2)』
美水かがみ


電子書籍