リコとハルと温泉とイルカ(1)(電撃コミックス)』:ヒジキのかんそーぶん

@ 『リコとハルと温泉とイルカ(1)』:ヒジキ(ISBN9784048860963)。 コミック電撃大王連載。温泉街を舞台にした女子高生たちの日常物語1巻目。

母親の仕事の都合で、ひとり日本に残ることになった女子高生・黒崎リコ。 「伊流川町」という片田舎で、温泉旅館を経営する 桜田家で下宿することになった彼女を待っていたのは 元気いっぱいの幼馴染み・桜田ハルだった。 こうしてリコの新しい生活が始まるが…。

表紙が目を惹いたのでお試し購入。ん、まずまずかなぁ。 ハッと目を惹く美人さんなリコさんと、ハルちゃんを始めとする伊流川町の 面々が繰り広げる田舎町っていいなぁ的な望郷と、女子高生たちの キャッキャウフフなスキンシップの日々を描いたほのぼの系日常ストーリーです。 なお、伊流川町>いるかわ町>いるかで、イルカです。

タイトルに「温泉」と入ってることに偽り無く、ほぼ毎回のように 入浴シーンが登場するのも注目点ですかね。 温泉街が舞台だからなんの違和感も無いね(キリッ とはいえ、性的な感じはほとんど無くて、 お色気というよりは爽やかな印象ですけれども。

主人公のリコちゃんはちょっぴりクールな感じの精錬された美人系美少女さん。 情動は抑えめな感じで、慣れない田舎暮らしに戸惑いを覚えながらも ハルちゃんに引っ張り回されるウチに次第に打ち解けてきてる感じですかね。 おかげでツッコミ属性にも目覚めつつあるのが楽しい感じです。 都会っ子さんですが、妙にスレた所もなく、甘い物や可愛いモノ好きの 良い子さんですね。 一方のハルさんは、元気印を絵に描いたような女の子。 好奇心旺盛でちょっぴり強引な所もあるけれど、こちらも良い子さんですね。 ちょっとがさつでおっちょこちょいなのが玉に瑕でしょうか。 伊流川の町が好きという彼女の真っ直ぐな気持ちはなかなか心地よいものです。 リコちゃんの豊かな胸の谷間ガン見して鼻血出したりもするけれどね(笑

お話の運びがちょっと固いかなぁと思う所はあれど 全体としては悪くないできあがりかなと。 ぱっと目を惹く美人さんという設定であるリコちゃんを説得力を持って 描けているのは強いと思います。 桜田家、一応弟君がいるはずなのに1コマ、それも顔もほとんど出ずという のがこの漫画の方向性を端的に現してるなぁと思いつつ、 女の子だらけの友情物語がお好みなら手にとっても悪くないかと。 個人的にはともかくリコさんが大変に可愛らしいので良い買い物でした。

(Permalink)



■関連情報
タイトル『リコとハルと温泉とイルカ(1)(電撃コミックス)』
作者ヒジキ
出版社アスキー・メディアワークス
発売日2011-11-26
区分一般
カテゴリ漫画
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍