2011年11月09日|| 2011年11月11日

11月10日(木)[日別]

▼昨日の捕獲

[COMICS][NOVELS]

以上、どこぞのアニメイト及び秋葉原メロンブックスにて捕獲。

XX:XX wrote

▼いろいろかんそーぶん

@ 『一路平安!(1)』:小林尽(ISBN9784063845761)。別冊少年マガジン連載。 スクールランブル、夏のあらしの小林尽が紡ぐ新たなる物語は 中華美少女と引き籠もり青年の自転車青春旅漫画…な1巻目。

東京都新宿区早稲田に住むひきこもり気味の浪人生・孔明は 日々ネットと中華字幕付の違法アニメに興じる日々をおくっていた。 だが、そんなダメな日常は、近所のコンビニからの帰り道、 自転車で爆走する中国人美少女・妙芙(ミャオフ)と激突したことを切っ掛けに 一気に様変わりし始める。 超絶美少女との劇的な出会い、 そんな人生で何度あるかもわからない漫画みたいな出来事を 逃す手は無いと発起した孔明は 「京都」へ行きたいという妙芙を自転車で案内することを決意する。 こうしてふたりの珍道中が幕を挙げる。 だが妙芙にも何やらいろんな事情があるようで…果たして平穏に住むのか 約500kmの旅!?

新連載が始まってたのは把握してましたが内容は知らずに店頭で発売を知って購入。タイトルになっている「一路平安」はてっきり造語か何かかと思ったのですが 中国語で旅の平穏を祈る言葉…つまりは「良い旅を」的な意味合いなんだそうで。 内容的にもタイトルにぴったりの中華系美少女とのチャリンコ旅ラブコメディになっています。

ヒロインの妙芙さんは誰もが振り返るような超絶美少女さん。 長い黒髪に整った顔立ち、意志の強そうなキュッとつり上がり気味の瞳、 豊かな胸と引き締まった小尻とスラリと伸びた長い足と 見た目的には文句のつけよう無しって感じですかね。 日本語も多少出来るようですが、長文や難しい言い回しは苦手…というか 聞く耳持ってない感じで、わりとバリバリと中国語の吹きだしが並ぶ感じです。 明朗快活ながらもちょっと短気だったり、行動が人とずれていたり、 無邪気な面やミステリアスな一面など色々な表情を魅せてくれるのが とても可愛くて、読んでて幸せな感じですね。

いわゆる漫画的、アニメ的な分かりやすいエセ中国人描写ではなく、 それなりに生っぽい感じなのが逆に新鮮だったりとか。 「阿ッ!?」と凄む感じとかもの凄くそれっぽいです、経験上…。

主人公の孔明くんはネットどっぷりの冴えないメガネ君という感じですが 思い切ったときの行動力にはみるべきところがある子ですかね。 まあ、その行動の先がどこに続いてるのかが 読み切れてない感が危なっかしいですが。 基本悪くはない頭脳と、頼りになるのか怪しいネットの皆さん(Twitterすね)の 知恵を借りつつの美少女との二人旅…いやぁ、青春すなぁ(遠い目

物語的にはそんな二人の道中や、立ち寄った先での津々浦々が中心の リアル寄りながらもコメディ色が強い感じのものです。 今のところ、夏のあらしほど重くなりそうな要素は見受けられないので その点では多少安心かなぁ。まあ油断は出来ませんが。

新宿区早稲田から1巻かけてやっと神奈川突入と 京都までの道のりはまだまだ遠いわけで、 ふたりの旅の軌跡がどう続いていくのか、楽しみに続刊を待ちたいと思います。

(Permalink)


XX:XX wrote

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「1日分」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
■最新のかんそーぶん
l
『早熟巨乳は初めてなのに孕みたがり(白家ミカ/著) (MDコミックスNEO)』
白家ミカ

l
『職隷(しょくれい) (GOT COMICS)』
唄飛鳥

l
『知らない女たちがいっぱい部屋にいた! (GOT COMICS)』
宮野金太郎

l
『ミルクまみれ (メガストアコミックス)』
復八磨直兎

l
『初恋より気持ちいい (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)』
えーすけ

読書感想
感想文一覧
@azumi_s からのツイート