2009年12月15日|| 2009年12月17日

12月16日(水)[日別]

▼昨日の捕獲

[COMICS][NOVELS]
  • [BD] けいおん! Vol.6(Amazon)
  • [CD] THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL WINTER(Amazon)
  • [CD] CMランカ:中島愛(Amazon)
  • [COMICS] 黒炉里-ぶらっくろりーたふぃーるど-:完顔阿骨打(ISBN9784863491205)

以上、どこぞのアニメイト及び秋葉原ダンジョンブックスてに捕獲。

「けいおん! Vol.6」。TV版の最終話まで収録。 次の7巻は新規エピソード2本とのことなのでそちらも待ち遠しいですのぅ。

「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL WINTER」。 なんとなく恒例になりつつあるアイマス冬アルバム。 今回は、あずささん、千早、貴音さん、 美希にやよいに亜美真美が登場。新曲&ドラマパートの構成です。

「CMランカ」。「劇場版マクロスF 虚空歌姫」劇中で流れた ランカちゃんのドサ周りソング集。TV版での人参に留まらず、 ファミマにガテンに可変ロボに納豆に予備校にと彼女の涙ぐましい営業の日々がよみがえる一枚です。 タイトルが「CMようこ」と被せてあるのは小憎い演出ですな。

XX:XX wrote

▼いろいろかんそーぶん

@ 『難民探偵』:西尾維新(ISBN9784062159418)読了。講談社ノベルス新刊。 ネットカフェで発生した殺人事件の謎を追うのはネットカフェ難民の探偵と就職難民の助手?が直面する事件とは。ハードカバー本ですが、紙質は対して良くないので重量は軽いです。

就職活動に行き詰まり、進退窮まった就職浪人の窓居証子は、 祖母のツテを頼り、叔父で人気作家の窓居京樹の元に雑用係として転がり込む。 大金持ちで引きこもり気味の京樹との 人として駄目になりそうな生活にも慣れはじめたころ、 京樹の携帯に警察からの一本の電話が入る。 …それが証子と【難民探偵】と呼ばれる中年男・根深陽義との出会いだった。

コミック的な挿絵や表紙絵を廃した 一般向けなのかなーという位置づけの新作です。 キャラクターのエキセントリックさも抑えめで、 まあこれくらいなら実際居そうかなーという感じ (いや、実際居るかは知りませんが)ですかね。 ジャンルの位置づけ的にはミステリーやサスペンス系になるんだと思いますが 謎解きそのものよりは、登場キャラクターたちの掛け合いが主要素かなと思います。

主格となる証子さんは今時な、就職戦線にしがみつきつつも脱落気味という人で 就職でそれなりに紆余曲折あった身としてはなかなか身につまされる感じでした。 京樹叔父さんや、根深さんはある意味「困った大人」といいますか、 「大人になりきれない子供」と言いますか、 一皮むけば大人なんてこんなもんよという感もあったりでアレな感じ。 それでも締める所は締めてくれるのでいいのですけれど。

西尾作品はわりと出来不出来にバラツキがあるという印象なのですが 今作品に関しては中庸って感じですかね。悪いモノではないのですが 突き抜けたものは無いというか。 なんというか、ドラマ化すると楽しいんじゃないかなーとか。 シリーズ化はたやすい作りですが、はて続きは出ますやら。 (Permalink)


XX:XX wrote

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「1日分」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
■最新のかんそーぶん
l
『早熟巨乳は初めてなのに孕みたがり(白家ミカ/著) (MDコミックスNEO)』
白家ミカ

l
『職隷(しょくれい) (GOT COMICS)』
唄飛鳥

l
『知らない女たちがいっぱい部屋にいた! (GOT COMICS)』
宮野金太郎

l
『ミルクまみれ (メガストアコミックス)』
復八磨直兎

l
『初恋より気持ちいい (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)』
えーすけ

読書感想
感想文一覧
@azumi_s からのツイート