キャットテイル・アウトプット! (MF文庫 J か 3-21)』:神野オキナ/西E田のかんそーぶん

@ 『キャットテイル・アウトプット!』:神野オキナ/西E田(ISBN9784840136815)読了。 MF文庫J新刊。 「あそびにいくヨ!」シリーズなどでおなじみの神野オキナの送る新シリーズ。 謎の少女と彼女を護る女装少年が繰り広げる学園ガンアクション第一弾。 こねこをまもるりょうけんのものがたり、はじまりはじまり。

”特別時限司法捜査官”…重大案件に対して必要に応じて期限を区切って登用され活動する使い捨ての超法規的組織の実働要員。そんな”時限捜査官”に着任したばかりの少年・「七文字綴」に命じられた初任務は、銀髪の美しい眼鏡少女「メアリー・C・ウィンターランド」の護衛任務だった。彼女の学友として都下の名門女学院へと女装して通う羽目になった綴だったが、メアリーの抱える秘密を知り、その秘密とともに彼女の身を護るために奔走することに。こうして始まった二人の学園生活、その先に待ち受けるものとは。

既に読み終わった方ならわかると思いますが、 ネタバレ無しで感想書きづらいことこの上ない本作品ですが、頑張ります(苦笑

構造的にはわりとありがちな学園ガンアクションてな感じですが 細かいところでの味付けが本作品の強みでもあり弱みでもありという感じでしょうか。 神野オキナ作品の愛読者なら喜ぶ仕掛けが大量に仕込んであります。 こう言われれば、いつもの平行世界クロスオーバーかと思う向きがほとんどと 思いますが、本作はちょっと違うアプローチがとられています。 そこが本作の見所でかつ肝なわけですが、そこを書くわけにはいかないという このジレンマがですね…。

ストーリー面はまだ序章という感じで、主要登場人物の紹介、 舞台の設定、敵役と思しき方とライバルの顔見せあたりで、 本作独自の見所という面については次巻以降に期待という感じですかね。 このスロースターターな感じは、最大ページ数がある程度決まっているという MF文庫Jではやや弱点になっちゃってるんじゃないかなという気が正直しますが、 そのへんどうなんでしょうね。この巻でも盛り上がりは準備されてはいますが、 物語の方向性とか落着地点がやや不明瞭な感じも受けます。

キャラクター面。 主人公の綴くんは飄々としたところが憎めない感じの朴念仁くんです。 線の細い女性的な男の子は ある意味神野オキナ先生の十八番ですが、彼はその中でも 微妙に無神経だったり女性の扱いにムラが出過ぎてるのが 可愛らしくて良いなぁという感じです。彼自身が抱える過去が 今後どう展開していくかは気になるところかな。

で、ヒロイン・メアリーさんのCVは豊崎愛生さん以外は 全会一致ありえませんよね(断言 ということで脳内CVをそう設定して読みました。 メアリーさんのこれまで(謎)あまり表に出てきてなかった可愛らしさとか、 年相応の部分とかが見えてきて大変にゴロゴロできました。 こういう形でフューチャーされるとは正直思ってなかったので うれしいサプライズでしたよ、ええ(謎

すいません、頑張りましたが無理がありました…。お察しください。 やや硬直しつつある本筋から離れた形で こういう形の別展開を推し進めるというのは 個人的にはアリなラインだと思います。カンフル的にも。 ひと死に関しては完全に制約を解かれたわけではないでしょうが、 よりバイオレンス寄りな展開がまってるのかなぁという匂いもかぎ取りつつ 仔猫と猟犬の仲むつまじいあったかい空気も大切にしてもらいたいなぁと。 何にしろ続刊楽しみに待ちたいと思います。

(Permalink)



■関連情報
タイトル『キャットテイル・アウトプット! (MF文庫 J か 3-21)』
作者神野オキナ/西E田
出版社メディアファクトリー
発売日2011-04-25
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍