あなたの街の都市伝鬼! 3 (電撃文庫)』:聴猫芝居/うらびのかんそーぶん

@ 『あなたの街の都市伝鬼!(3)』:聴猫芝居/うらび(ISBN9784048869997)読了。電撃文庫新刊。 人々のあいだで囁かれる数多の「都市伝説」や「妖怪」たち。そんな近くて遠い隣人たちのために 彼らの物語と綴ることを誓った少年と、そんな彼を取り巻く都市伝鬼や妖怪たちの物語。

  • 犬飼教授のフィールドワークに半ば無理矢理付き合わされる形で、 赤城山へとやってきた出雲とサキ、美雪、舞佳らいつもの面々。 高級旅館に美味しい料理に温泉にと、楽しい旅行に女性陣のテンションは上がりっぱなし。 普段は落ち着いた風のサキさんですら、大はしゃぎで出雲の心は安まる暇もなく…。 こうして始まったフィールドワークの目的は、なんと「徳川埋蔵金」の発掘!? 果たして、出雲らは無事埋蔵金を掘り当てることが出来るのか。 そして旅先で出雲を待つ出会いとは…。

シリーズ三巻目。今回は都市伝鬼たちや妖怪たちと連れだっての温泉旅行編。 前半はドタバタしつつも楽しげな旅行の様子が描かれて読んでてニヨニヨと。 特に、初の遠出にテンション上がって、あらゆるものに興味津々のサキさんが やたらに可愛くて堪りませんでした。普段とは違う活動的な衣装もラブリーでしたしね。 そして、温泉旅館ですから、当然お風呂場でのアレやコレという展開もばっちり完備で…。 やっぱりサキさんの正ヒロイン度が半端ありません。こんだけ尽くしてくれて 不満のある男がいるだろうか、いや居まい。というか寧ろ居たら殴る勢いで。 酔っ払って膝上だっこをねだるとか、甘え倒しとか、どこまで男心を擽るんですかね、この子は!!

それにしても 要所は抑えてる舞佳さんに比べて、美雪さんとかナニソレ状態なんですが…。 まあ、しょうがないですね:D

後半部分は、物語が続けばそのうちに出てくるだろうと予想されていた要素が顔見せを。 とはいえ、思っていたのとはだいぶ違う形ででしたが。 編纂者と、被編纂者という枠を超えてた二人の関係のひとつの答えがここに提示されたわけですが 変に重たくならなさそうでひと安心かなぁと。 寧ろ良いもの見せて貰えたかなぁと。らぶらぶご夫婦は見ててホッとしますよね。

今回は純粋なバトルシーンはゼロでしたが、個人的にはこちらの方が歓迎かな。 盛り上げどころ用意するのが大変になるから難しいところでしょうけれどね。 上手いことバランスを取りながらやってくれると個人的には嬉しいです。

今回もやや扱いが不憫なベト子さんに乾杯。でもだいぶ頑張ってたよね、今回は。 イラストの格下げモードも可愛くて良かったです。 コトリちゃんはしっかりマスコットキャラの立ち位置を確立してるので問題無し。 ゲスト伝鬼や妖怪さんたちもそれぞれ良い味だしてて楽しかったです。 次巻にも期待したいところです。

(Permalink)



■関連情報
タイトル『あなたの街の都市伝鬼! 3 (電撃文庫)』
作者聴猫芝居/うらび
出版社アスキー・メディアワークス
発売日2012-10-10
区分一般
カテゴリライトノベル
Amazon
アフィリエイト
Amazonで購入


ページ執筆者:東雲あずみ

電子書籍

Shinonome Azumi(yuunagi@maid.ne.jp)
About.
ここは東雲さんの崩壊日記改から「かんそーぶん」を切り出したページです。。 18歳以上対象の作品を取り合うことが 多々ありますので、その旨ご理解の上お読みください。
読書感想
かんそーぶんリスト


電子書籍